SSブログ

ポケモンORAS、12年ぶりに本シリーズをやってみて [ゲーム]

スポンサードリンク




ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアが発売されて3週間ほど経ちました。


本シリーズは、GBAのポケモン「ルビー・サファイア」のリメイク作品となっています。


私はモロにポケモン世代として育ってきたので、ついつい買ってしまいました(笑)
昔懐かしのモノがリメイクされていて、ちょっと感動しましたね・・・。



12年前と同じ、キモリを選んで旅に出ました。
以下、ORASの感想や、注目ポイントを挙げていきます。


◆マグマ団とアクア団!

「ロケット団」と同じ、今作での敵となる組織です。
オメガルビーではマグマ団が、アルファサファイアではアクア団が敵になります。

そして残ったもう一つの組織は主人公と共に敵組織を追うことになります。

これがルビサファの面白いところなんですよね!!

味方(同じ立ち位置)になる組織っていうのが斬新です。

私はアルファサファイアをプレイしたのですが、マグマ団団長の「マツブサ」と共にアクア団の「アオギリ」を追ったのは胸アツでした!(12年前と同じ感想w)

ここには載せられないのですが、マグマ&アクア団団長との戦闘BGMがもの凄く良い!!ポケモンに興味のない方も某動画サイトなどで検索してみてください!



◆メガシンカとゲンシカイキ

陸の王者「グラードン」と海の王者「カイオーガ」が出てくるんですが、ただでさえ強いのにゲンシカイキという進化?をしてさらに強くなります。

また、天空の覇者「レックウザ」はメガシンカをして強くなります。レックウザの専用技「ガリョウテンセイ」のエフェクトはとてもカッコいい!

他にもボーマンダやラグラージなど、新たにメガシンカするポケモンが続々登場し、対戦の幅がさらに広がりました。


◆ひみつきちを作ろう!

ORASには、他のポケモンシリーズにはない要素「ひみつきち」が作れます。
ホウエン地方の至る所に自分のひみつきちを作ることができ、友達のカセットにも表示させることが出来るのです。

ひみつきちでは、実際に友達の手持ちのポケモンと対戦することが出来る、というのもアツい要素です!

自分だけのひみつきちを作り、友達とひみつきちデータを交換しましょう!



◆エピソードデルタ!?

殿堂入り後、エピソードデルタというストーリーが始まりました。

12年前にはなかった要素だったので、これには驚きました。

内容は、「ヒガナ」という女の子が新たに登場し、隕石衝突を防ごうとするお話です。

スケールの大きい内容で、おまけ要素とは思えないほどのクオリティとボリュームでした。



◆伝説のポケモンが続々登場!

過去シリーズの伝説のポケモンも続々と登場します。

1つのカセットだけで、過去シリーズの伝説のポケモンのほとんどを捕まえることが出来るのも、ORASシリーズの大きな特徴です。






◆おわりに

12年ぶりに本シリーズをやったのですが、昔の記憶があまり残っていなかったため、ほとんど初見のような感覚でプレイすることが出来ました。

いい歳してポケモンかよ、というツッコミもわからなくはないのですが、ポケモンと一緒に育った世代の方であれば絶対に楽しめます!もちろんそうでない方で、ゲームが好きな方であれば絶対に楽しいです!

みなさんもぜひプレイしてみてください!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。